ブログ

BLOG

アシスト第1回座談会 2022

アシスト営業第1回 座談会2022

H  ではみなさんお疲れ様ですー。今日は経歴も受け持ち商材もフロアもバラバラの営業同士の座談会ということで肩の力を抜いて気楽に話しましょう!!めっちゃ嬉しい😃

一同 よろしくお願いしますー!

H  早速やけどアシストの営業としてこの仕事してて良かったなーと思うことある?

Y  僕は1番に市場のお客さんみんな面白い人ばっかりなんです。電話で営業しながら楽しく仕事できるなんて最高です!いるかいらないか、買う買わないかの話の中で、話がまとまって"ありがとう"の言葉を貰えたときには特にやりがい感じます。あと、前職は飲食業で時間の拘束が長かったので、今の職では時間のメリハリつけながら仕事できるのがありがたいです。

D  それは僕も思います。僕の場合生活リズム的に朝早いほうが合ってるし、15時が定時だとその後の時間の使い方に幅があって嬉しいです。

H  平日(主に市場が休みの水曜日)に休みがあるのも嬉しいよね。役所や銀行、病院とかにも行きやすいし、土日だと混み合ってしまう場所にも気軽に行けたりする。Oさんはなにかある?アシスト営業の仕事で良かったこと。

O 私は新卒で、仕事はこの職場がはじめてです。仕事のイメージって、なんか怖いというか、、理不尽に常に怒られたりするものだと思っていました。ここの職場ではみんな丁寧に優しく教えてくれます。しっかり指導もされますが、わからないことなどを聞きやすい環境はすごくいいな、と感じます。

H  そこ、大きいよね。僕も営業はじめて間もない頃、状況読めずに大きな損を出してしまったことがあって、先輩と青ざめてもう仕事やめようかと考えるほど気持ちが追い込まれたことあった。恥ずかしいし、プライドズタズタやし。けど直属の上司が結果だけでなくそこまでの過程の話をしっかり聞いてくれて、次にどう活かせれるかを一緒に考えてくれたときは涙でそうになった。。(T ^ T)風通しのいい職場というか、仲間が協力し合える環境がここまで整ってる営業職ってそうないと思う。みんなは仕事上で印象に残ってる出来事とかある?

Y 僕もHさんと同じようなことありました。けど、そこからどう挽回していくかを考えるのワクワクするんですよねー。よっしゃやったろ!みたいな。結果お客さんの役に立てる仕事になったときですかね。

D  僕は営業の仕事ははじめてなので、営業間もない頃、悪気はなかったんですが不慣れなところから言葉の行き違いや誤解を生んでしまう言い回しをしてしまって怒られたことあります。その後は曖昧な言い方はしないように気をつけて誠実な営業をするように心がけてます。お客様や周りの先輩方に育ててもらい自分自身も少しは成長できたのではないかと。感謝してます!

O  みなさんはお休みの日とかどうやって過ごされてるんですか?

Y  僕はとにかく外に出ないとイヤな人間なので、休みの日も朝早くから散歩に出たり、子供を公園に連れてったりしてます。あと料理が好きなので、晩御飯作りながら仕事のこと考えたり。とりあえず好きなことは我慢しないようにしてます。

D 僕の場合は特に用事のない休日はひたすら寝てます💤休日ルーティンみたいなのができあがってますね。朝の7時に目覚めてボケーっとして朝ごはん食べてゆっくりしてお昼ごはん食べてまた寝る。笑 とりあえずガッツリ寝てます。精神を休めることですね。

H 僕は気持ちの切り替えを意識してる。仕事するときは仕事に集中。遊ぶときはガッツリ遊ぶ。繁忙期とかには休みの日に仕事のこと考えたり、自分の意思で動いたりすることもあるけど、基本はメリハリ。あとは果物好きだから、近所のブドウ農園にブドウ狩りに行ったり、ネットでみかん買ったりして楽しんだりしてる。また会社に持ってくるねー!

O  わぁ、ありがとうございます。みなさんの休日の過ごし方参考になります(^^)

H  みんなは将来こうなりたい!とかある?仕事においてでも人生においてでも。

D 僕は今を大切に生きる、がモットーなので先のこととかあまり考えないんですけど、とにかく楽しく健康に生きれたら。T係長にはマイホームの購入を勧められてるんですが、まだ考え中です。こないだ1時間ほどマイホームの良さをプレゼンしてもらいました^^仕事に関しては直の先輩のMさんを追い越すことですね。打倒Mです!!

Y 『アシストの葉菜といえばY』『Yといえばアシスト』といったように市場の人にしっかり自分のことを知ってもらうことです。変なやつ、という認識でもいいから有名になりたい。すぐに思い出してもらえる存在になりたい。だから勢いだけは誰にも負けない営業を心がけています。

H  素晴らしいなぁ、確かに社内でも明るくて勢いある男子やね。笑

O 私は最近イヌを飼いだしたのでその子との未来を考えてたらそれだけでワクワクできます。可愛いんです

D うちもポメラニアン飼いはじめたばかりですよ!お世話大変ですけど癒しですよね。Hさんは今後のことで考えてることあるんですか?

H  そうやねー。時間の使い方も工夫できるようになってきたし、自分自身人間的に成長したいし、何か勉強してみたり新たな趣味とか見つけてみようかな、と思ってる!なにかおすすめあったら教えて。

みんなと話せてよかった。これからも頑張っていこうね!また機会あれば色々話そう

2022/04/11